Wednesday, June 4, 2008

Sedona

MBAプログラムの授業は月曜日で終了。
卒業式前・帰国前の慌しい中、昨日からアリゾナ州セドナ(Sedona)に来ています。

セドナは世界有数のスピリチュアル・パワー・スポットとして有名な場所。
昨日から頭がガンガンするのは、
-果たして好転反応からか、
-単なる疲労のためか(4時間弱の睡眠で9時間ものドライブはさすがに疲れた)、
-それとも依然と続いているイン子・イン太郎事件のせいか(おそらくこれだな・・・)、不明。

しかし、ヴォルテックス(vortex)と呼ばれるいくつかの場所を巡りながら太陽の光や風や水の音を感じていると、MBAプログラムでピリピリに張り詰めていたテンションが和らげられるようです。


こちらは男性的な電気エネルギーが強いとされているエアポート・メサ。


そしてこちらは、女性的な磁気エネルギーが強いとされているカセドラル・ロックからエネルギーが流れ込むと言われているレッド・ロック・クロッシング。

スピリチュアル・エネルギーに敏感な人は、セドナでは「何か」を感じるそうですが、個人的には何も感じませんでした・・・残念ながら。
強いて言えば、ヴォルテックスと呼ばれている場所では、日本の神社を思い出してしまいました。
神社といっても、田舎にあるような小さな神社。
夏の暑い日、蝉の鳴き声がうるさい中、神社の境内で感じる静けさ・涼しさ、御神体(御神木・石)の存在感など。
セドナは不思議とそういう感覚を思い出させてくれる場所でした。

ちなみにセドナでは、オーラ診断なるものを試してみました。
それによると僕のオーラは赤のよう、それもかなり強い赤。
こんなアドバイスもいただきました。

「Love yourself, appreciate yourself.」

明日からはアリゾナ州ペイジ(Page)です。

No comments: