Sunday, June 1, 2008

Final Day Eve

いよいよ明日は春学期最後の授業、そしてMBAプログラム最後の授業。

明日提出する2つの課題は一応完成している。
土壇場で修正がない限りは、メンバーの一人が狂気じみた行動を起こさない限りは、これで完成。

今学期は履修した授業の数はこれまでより少なかったので、体力的・精神的なストレスも少なくなるかなと期待していたが、なかなかうまくいくものではなかった。
今学期は精神的なストレスが本当に大きかった。

ミーティングに現れない、もしくは2時間も遅れてくるメンバー。
メールに返事をしないメンバー。
最新版のファイルではなく、古いバージョンのファイルを修正して提出するメンバー。
内容の説明よりも、言い訳の方が長いメンバー。
突然、記憶喪失になるメンバー。

・・・MBAプログラムに在籍する学生の振る舞いとしては、あまりにもお粗末過ぎる。

それでも、非常に高いパフォーマンスのメンバーから多くのことを学んだことも確か。
彼には心から感謝したい。ありがとう。

さて、間もなく日が変わる。
窓の外にはいつもの夜景。
後、2~3時間すると、窓の下からスプリンクラーの音が聞こえてくる。
以前は毎日のようにその音を聞いていたが、
今日は聞くことがないであろう、そして、今後も。
アーバインという街や、学校に対する寂しさはない。
しかし、深夜のスプリンクラーの音を聞くことがないと思うと、なんだか寂しさを感じる。

No comments: