Saturday, July 7, 2007

This Week's Bread: Maison Kayser

今週のパンはメゾン・カイザー
メゾン・カイザーはAll Aboutのベストパン★2006でナンバー1に輝きました。

本当は「キサラギ」の帰りに渋谷のVironでバゲットをと思っていたのですが、放心状態でバゲットどころではありませんでした。

結局、有楽町で従姉とランチの後、銀座松屋のメゾン・カイザーに直行。
バゲットでこんな感じです。



ちなみに僕の好きなバゲットとは、固くてパリパリのクラスト(皮)と気泡が多くしっとりもちもちのクラム(中身)。
シアトルで好きだったのは、2003年当時のTall Grass Bakeryのバゲット。
(2004年になって職人が代わったのか質ががらっと変わりました)
福岡で好きだったのはメゾン・ド・ヨシダのバゲットです。
メゾン・カイザーのバゲットは福岡にいるときも食べたことがあるのですが、個人的にはクラストのパリパリ感がもうちょっと欲しかった。
そして、東京のメゾン・カイザーのバゲットは・・・やはり福岡と同じでした。
クラムはおいしい。気泡は多く、味もしっかりしている。
クラストは・・・。

先週食べたビゴの店のクラストとメゾン・カイザーのクラムが合体したバゲットがあればすごく美味しいかも。
来週はVironに行きたいと思っています。

No comments: